このブログの画像、こんな画像で良ければ、ご自由にお使いください。
著作権は、特に主張しません。
なお、その時、コメントをいただければ幸いです。

ぽちっと、クリックお願いしますね
順位が”OUT”も”IN”も落ちています(T_T)/~~~。
ブログ村で”高田米治郎の都電独り言”を
クリックして、また、ここへ戻ってきてくださいね。
にほんブログ村 鉄道ブログ 路面電車・市電へ
にほんブログ村
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2011年10月01日(土)

さっきの花電車、時刻表によると、
学習院下をもう1回走るらしい。

静止画は、今までの経験上、無理だ。
そこで、動画で撮影してみた。



正解だった。

誕生日ケーキのような花電車。

Happy Birthday 100周年都電!
このブログの画像、こんな画像で良ければ、ご自由にお使いください。
著作権は、特に主張しません。
なお、その時、コメントをいただければ幸いです。

ぽちっと、クリックお願いしますね
順位が”OUT”も”IN”も落ちています(T_T)/~~~。
ブログ村で”高田米治郎の都電独り言”を
クリックして、また、ここへ戻ってきてくださいね。
にほんブログ村 鉄道ブログ 路面電車・市電へ
にほんブログ村
2011.10.01 Sat l 花電車 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2011年10月01日(土)

今日は、花電車初日
都交通局100周年を祝う花電車。
都電のブログを始めて、これを逃すわけにはいかない。
しかし、遠くまで行かずに、近くで撮影することにした。
学習院下通過は、都電のサイトによると、
大塚駅前が15:41、早稲田着が15:55だから
15:50頃と推測。

やはり高戸橋のカーブはすでに黒山の人だかり。
人だかり3
ここの歩道がこんなに人であふれることは滅多にない。

そこで、千登世橋下の踏切で待ち受けることにした。
鬼子母神方面から下ってくるので、昔は、すごいスピードで下って、
乗っていても怖いほどだったが、何年か前に、
都電で追突事故が相次いで、下り坂の速度規制ができて、
ここの踏切は速度を落としてくる。だから、意外と穴場なのだ。
案の定、まだ、誰もいない。踏み切り脇のフェンスで座って待つ。
しばらくすると、カブに乗ったおじさんがやってきた。
話を聞くと、荒川車庫の方から花電車を追いかけながら
来たらしい。東池袋の大勝軒でラーメンを食べてきたそうだ。

やがて、8800形の回送電車がやってきた。
これは、横綱ではないが、露払いなのかと、
思っていたら、ガードマン専用電車だった。
撮り鉄さんたちが危ない場所に入らないよう
ご丁寧に交通局は、ガードマンを撮影ポイントの
各踏切などに配置するようだ。
ガードマン
学生さん風のガードマン、危ない場所に立ち入る人を
ビシバシと注意する。踏切内で立ち止まるのもダメ。

しかし、推測した予定の時間になっても
全く、花電車は来ない。来るのは7000形ばかり。
7000形の写真が増えた。

推測した予定時間より遅れること10分、
待ちに待った花電車がやってきた。
花電車1

注意されても懲りない人たち
花電車2

花電車3

花電車4

花電車5

この付近、滅多にないすごい人出
人だかり

早稲田へ行った帰りを良い場所を確保して待ち受けたが・・・

ピンボケ
花電車6

横からは、一眼レフの人の連写音が・・・
花電車7

方向幕はHappy Birthday Box
花電車8

まわりはすごいカメラを持った人ばかりだが、
米治郎は、いつものデジカメ。
良い写真は、他の人に任せることにして、
このカメラで、今後もこのブログは続ける。

継続は力なり!
このブログの画像、こんな画像で良ければ、ご自由にお使いください。
著作権は、特に主張しません。
なお、その時、コメントをいただければ幸いです。

ぽちっと、クリックお願いしますね
順位が”OUT”も”IN”も落ちています(T_T)/~~~。
ブログ村で”高田米治郎の都電独り言”を
クリックして、また、ここへ戻ってきてくださいね。
にほんブログ村 鉄道ブログ 路面電車・市電へ
にほんブログ村
2011.10.01 Sat l 花電車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
